

Firefoxが起動しなくなった

キャプチャ


ある日突然Firefoxが起動しなくなった。
ブラウザはメインをChrome、サブにfirefoxで画面を二分割してだいたい両方使ってます。
メインは問題ないので適当に再起動すれば治るだろーぐらいに思って放置してたんですが直るはずもなくw

解決までのプロセス

1.タスクマネージャをみてみる

・firefox.exeが動いてるのにもかかわらずウィンドウもダイアログもでてこない。
・説明にfirefoxの文字があるupdate.exeが動いていた。

2.見当をつける
・1から判断すると、アップデートの失敗が原因と予想。
・その上で一応、アップデートに関することや同じ現象がおきていないか調べる。
(firefoxのアップデート内容に問題はなく、固有?の問題だと分かった。)

3.対処
・タスクマネージャから終了もできなかったのでアップデートの作業ファイルを見つけ出して削除。

C:\Users\xxx\AppData\Local\Mozilla\Firefox\Mozilla Firefoxにある
updates/
active-update.xml
updates.xml

を適当なフォルダに避難させてからfirefoxを起動してみる。
問題の解決を確認して消した。

以上。


ルーターの調子が悪いのでネットが切れたままアプデが完了しないで終了してしまったのかなー。
特にいじった記憶はないけど勝手にアップデートする設定だとこういう事があるから困る。
関連記事
iPhoneを買ったよ | Home | 写真をwebクラウドに保存するススメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

