

EVO3Dの要らないプリインストールアプリを凍結してみた

2012-01-31_20-00-17.jpg

見よう見まねで不要なプリインアプリの凍結(無効化)をしてみました。
携帯会社の仕様でプリインストールされた物は消したりできなくなってるんですよね。
その上勝手にバックグラウンドで動いてメモリを食っていたり、
「エラーを起こして停止しました」などと頻繁に出てくる・・・。
これが気持ち悪かったわけです。
精神衛生上よろしくない。
そんなアプリを凍結するには本来ユーザー側で操作することができないROOT権限を取得する必要があります。
ROOT権限とはwindowsでいうところのadministratorみたいなものです。
もちろん権限を取得することによってアプリを消すことも可能ですが、
消して不具合が出た時の事を考えて凍結できるなら凍結がいいと思います。

iPhoneの脱獄みたいなもので当然こういうものにはリスクがあります^o^

EVOの場合HTC(メーカー)がその権限を取得できるツールを配布してるらしいんですが
我が国のau版では非対応・・・。
(ROOT化事情は機種によりけりでワンクリックでできるものもあるらしい)
その中、2chの有志のおかげで一時的にではあるものの、
ROOTを取得できるようになったみたいなので早速試してみた。

という報告。
慣れないことして久しぶりにドキドキした。
画像はTitaniumの画像だけど無料版だと凍結できないので結局PCからコマンド打って無効化。

勢いで本体のファイルをいじってカメラの音も消してみたw

ROOT取得してやりたかったのはこれぐらいだからだいたい満足。
関連記事
やなぎなぎさんにサイン貰ってきた | Home | EVO 3D 購入

コメント

な、なんかよくわからんが、凄いな。盗撮はあかんで?

2012/02/06 (Mon) 08:15 | ヴィルナ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

