スポンサーサイト


修学旅行記

DSC03238.jpg

12月11~14日の間沖縄へ行って来ました。
あいにく天候には恵まれなかったけど沖縄は良いところだった。
※修学旅行に行く数日前に足首の靭帯損傷してます。
松葉杖を抱えて沖縄へ行ったんですがこれはなかなかしんどいものがあった。
現地では車椅子も使いましたがこういう体験もまたなかなかできないです。
色々な意味で修学旅行を味わった。

1日目

DSC03006.jpg

学校

空港

平和記念公園、ひめゆりの塔

糸満壕

ホテル1

怪我のこともあり、不安と少しの期待を胸に学校に車で向かった朝だった。
空港では松葉杖じゃ大変だからと車椅子を使って移動した。
客室乗務員の女の人に押して貰ったのと、生徒が冷やかしてくるのが少し恥ずかしかった。
修学旅行が終わる頃には満更でもなくなっていたんですけどねw

壕は足場が悪いから俺だけ1時間もバスで待機を食らっていたんだけど
その間にガイドの人達にジュースとサーターアンダギーを奢ってもらいつつ少し話てた。
このヌクモリティ・・・。

2日目 タクシー研修

DSC03080.jpg

ホテル1

グラスボート

首里城

パイナップルパーク

ホテル2

グラスボート(船の底から海底が見えるようになっている船)が何気に良かった。
見慣れない沖縄の海は天候が悪くても綺麗だった。
魚も一杯いたし、運が良ければウミガメが見れるらしい。
でも煙草ふかしながらボート回して学生の相手して1500円とはボロい商売だよなぁと正直。

首里城では車椅子を使って周ったが押してくれた友達に感謝。
厳しいものはあるけど城内にはエレベーターなどがあり車椅子でもそれなりに見れたかな。
日本の城の造りとは違うので一見の価値はあったと思う。
車椅子じゃなければまた違って見えたかも。

パイナップルパークは興味なかったけどパンフレットより思いの外しょぼかった。
行く価値は微妙w

3日目



自然体験(サバニ、バナナボート、イルカ)

美ら海水族館

ホテル2

ホテルから歩いていける海辺?海岸?小港?みたいな所で自然体験をした。
イルカと触れ合う辺りから雨が土砂降って大変だった。
バナナボートはこの足じゃ無理かなーと諦めていたんだけど旅行会社の人が押してくれたので足にビニール巻いて乗ってみた。
この怪我のお陰で俺と車椅子を押してくれた友人だけ女子と一緒のバナナボートに乗ったw
先頭で隣に誰もいない上、後ろが俺という友人は嫌な顔して睨んでたけど
俺の隣はブサイクのレッテル貼られてる女子だった・・・。
後ろは若い女の先生!
この先生には雨の中傘も差さず付きっきりで居てもらったからまた感謝。
車椅子を押してた友人は拗ねてどっか行ってしまった。

この辺りから先生支持派から嫉妬の視線を感じ始める。

4日目 最終日

DSC03220.jpg

ホテル2

国際通り

空港

学校

4日間の中で最終日が一番天気がよく、気温も高かった。
これが初日ならなーと思いながら国際通りに到着。
国際通りはゆっくり見たかったけど一時間しか居られなかったので全然見れなかった。
旅行会社の女の人とタクシーで市場まで行って見てまわろうか(怪我してるから)と話してる所に、先生が来てその先生たちと行くことに。
おばさん先生三人が並んでいる所はなぜか絵になる。

そのうちの一人の先生に4日間松葉杖で頑張ったからとお土産一つの代金を持ってもらった。
優しい・・・w

空港からの帰りのバスでは三日目の女の先生と席が隣だった。
僕の肩でスヤスヤ寝ていました^p^
女子から冷やかされたり囲いに妬まれてるらしいからしばらくは落ち着いていようと思う。

まとめ



この旅行で松葉杖と車椅子の不自由さを思い知った。
でも怪我をしたことでガイドの人達や現地の看護師の人、若い女の先生、旅行会社の人、客室乗務員の人とちょっとした触れ合いができた。
怪我の功名とまでは行かないけど怪我をしなかったらできない体験ができたのでこれはこれでありかなと。
トラブルも無かったし部屋でも何とかしてそれなりに楽しい修学旅行だった。

人の痛みをわからないDQNは事故って下半身不随になればいいと心から思う。

いつかまた今度は両足でしっかり立って沖縄に行きたいです。
関連記事
来年から本気出す! | Home | 勉強ってなんだっけ

コメント

お久し振りです。
修学旅行前にまさかの大怪我か…乙です。
やっぱり沖縄はいいよな~。そして修学旅行お決まりの観光コースwそこはどこも変わらないなw

2011/12/18 (Sun) 20:32 | ヴィルナ #Yx35InN2 | URL | 編集
>>ヴィルナさん

かなり久し振りですw
まさか怪我するとは思わなかった。
人生初松葉杖生活ですよ・・・。
まぁ修学旅行はそういうものw

2011/12/19 (Mon) 00:39 | shaku #xRJCGGbg | URL | 編集
お疲れー

がーくん、お久www
・・・と思ったらケガしとったんかい∑(゜д゜〃)
現在進行形なかんじ???お大事になー

修学旅行で沖縄行ってたのか。
ブサ女子と女教師と戯れるなんて羨ましいじゃないかこの野郎www
ワシ、面倒見てくれた人たちに涙したわい・・・

あ、写真のセンスあるね!

2011/12/25 (Sun) 07:52 | コッカー #oF9fyPIY | URL | 編集
>>コッカー

久し振りw
現在進行形ですよええ・・・。
松葉杖なのに無理して中学生と映画を見に行ったら悪化して更にry

最後の写真のことですねわかります。
さすがお目が高い。
一瞬バスで通り過ぎただけだったがシックスセンスが発動した一枚じゃ。

2012/01/01 (Sun) 15:03 | shaku #xRJCGGbg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

