スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ipod touchでRSSを読む試み

今更感はあるんですがipod touchユーザーには是非勧めたい。
touchでRSSを読んでみようという試み。

IMG_0180[1]

ただ読むだけならばSafariからGoogleリーダーを開いて終了なんですが。
でもそれだとiphoneと違ってtouchは外出先でネット環境がないので読む事ができない。
そこで、なにか手はないのかと調べた所・・・。
定番とされる「byline」というRSS観覧アプリが
取得したfeedを最大1000件までキャッシュしておく事ができるらしい。

これを使えば出かける前にfeedを取得しておき、移動中にRSSでかき集められた情報を読むなんて事ができるのです。
個人的には朝の通学時間に最適。
1時間ぐらいあるので音楽を聞きながら効率よく情報収集に時間が割ける!
しかもこのbylineはGoogleリーダーとの同期が優れていて、
オフラインでもその時にしていた事がオンラインになると全て反映される。
既読情報、お気に入り、read it letter、ツイッターでのつぶやき(連携機能)等。
中でもRead it letterと連携できるのは嬉しい。


ここまでは良いです。
しかし、中には「続きを読む」なんていうリンクを残した一部だけのRSSを配信しているサイトもあるので、
そういうサイトはネット環境がない中で続きが読めなくなるっていう。

そこでまるごとRSSというサービスを使ってRSSを登録すると、一部しか配信していないfeedを全文に変換して配信してくれます。
このサービスを咬ませる事で全文を読めるようになります。
具体的に「まるごとRSS」を使うとどうなるかというと、

IMG_0165.png

これが

IMG_0167.png

こうなる。
(おっぱいが見えるようになるみたいな事をしようとしたけど辞めました^o^)

おわかりいただけただろうか。
登録済のfeedを一つ一つ登録し直していたんでは時間が掛かるので、

Googleリーダー登録済みのフィードを一発でまるごとRSS化する

この記事を参考にさせて貰うと良いと思います。


しかし、このまるごとRSSには本来の配信元より配信が遅延するという問題があります。
(鯖の状況にも寄るだろうけど数時間程度?)
サイトに寄っては表示が崩れたりもするので、PCからも見る自分としてはこれは頂けない・・・。

結局どうしようかとずっと考えて調べた末に策がなくて
とうとうtouch用にもう一つGoogleアカウントを作ってしまった/(^o^)\
PCから見る分にはまるごとRSSを使わなくとも全文取得はできるしね。
feedの追加が面倒なのと、PCとtouchのアカウント間でお気に入りが同期できないというデメリットがあるけど
背に腹は代えられぬ・・・。
遅延を気にしないのであればこんな事はしなくていいと思います\(^o^)/

まぁipod touch+まるごとRSS+bylineが便利という事です。
便利なんだけどPCとアカウントを併用して使うには不便だったりするので
自分は専用アカウントを作っちゃいましたという話。
関連記事
個人的印象に残ったACのCM | Home | 修了式

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。