

ThunderbirdでGmailが使えなくなった時の対処

ThunderbirdはFirefoxで有名なMozillaが作るメールソフト。
スマホからPCメールが使えるのでそれで済ますことが多いのですが、やっぱりPCのほうが大きい画面で一気に表示してドドドッと入力ができるので効率的です。
(主に返信する人はいない)

Gmailや各社フリーメールはサイト上から送受信できるのでこういったメーラーを使う必要は薄いのですが、
アカウントを幾つか持っている人には大変便利なもの。
1つしか使わないにしてもPW入れたりサイトを開くのがだるい。
設定を一度してしまえばクリックひとつでアカウントの数だけメールをすぐ見られるので非常にいいです。
と、ここまではThunderbirdの紹介。

Firefoxが起動しなくなった

キャプチャ


ある日突然Firefoxが起動しなくなった。
ブラウザはメインをChrome、サブにfirefoxで画面を二分割してだいたい両方使ってます。
メインは問題ないので適当に再起動すれば治るだろーぐらいに思って放置してたんですが直るはずもなくw

解決までのプロセス

1.タスクマネージャをみてみる

・firefox.exeが動いてるのにもかかわらずウィンドウもダイアログもでてこない。
・説明にfirefoxの文字があるupdate.exeが動いていた。

2.見当をつける
・1から判断すると、アップデートの失敗が原因と予想。
・その上で一応、アップデートに関することや同じ現象がおきていないか調べる。
(firefoxのアップデート内容に問題はなく、固有?の問題だと分かった。)

3.対処
・タスクマネージャから終了もできなかったのでアップデートの作業ファイルを見つけ出して削除。

C:\Users\xxx\AppData\Local\Mozilla\Firefox\Mozilla Firefoxにある
updates/
active-update.xml
updates.xml

を適当なフォルダに避難させてからfirefoxを起動してみる。
問題の解決を確認して消した。

以上。


ルーターの調子が悪いのでネットが切れたままアプデが完了しないで終了してしまったのかなー。
特にいじった記憶はないけど勝手にアップデートする設定だとこういう事があるから困る。

写真をwebクラウドに保存するススメ

スマホやデジカメで撮ったスナップや思い出の一枚から百枚まで、
後で見返したり保存しておきたい写真というものは誰にでもあるはず(エロ画像含め)。
ローカルに保存していてはこのご時世、HDDが壊れるなどの不慮の事故には対応できない。

携帯を紛失して大切な写真が携帯ごと・・・
地震でPCが・・・
なんてこともあるでしょう。

でもわざわざバックアップメディアを用意するのも面倒。
そんな時にウェブクラウド。
奥さん、時代はウェブクラウドですよ(今更感)

Googleリーダー弄ってみた

今までRSSリーダーはfirefoxのアドオンを使ってました。
ちょっと前にFirefoxからChromeにブラウザを変えたので、それからRSSは全くいじってなかったんですが・・・、
いい加減ムラムラしてきたのでGoogleリーダーをいじりだす。

そこで自分が入れたChromeのExtensions(拡張機能)を紹介。
自分で覚えとくためにも。

last.fm

キャプチャ


少し前だけどlast.fmを始めてみた。
last.fmは自分の聞いた曲を記録できるSNS。
他人がどんな曲を聞いているのかも分かり、音楽で繋がれる・・・らしいw

HPで登録して再生情報を送るソフトをインストールするだけで始められます。

気になったら見てみるがよろし。

俺はアニメオンリーって訳でもなくて意外と普通の邦楽ロック?も聞きます^o^

Radiko便利

今更な話題ですが
radikoの試験配信期間が昨年12月に終わって本格運用が開始されたらしい。
そのおかげで試験配信期間中ではハブられていた「茨城」でもradikoが聞けるようになった。
ちなみに関東では栃木、群馬、茨城がはb(ry

そんなにラジオを聞いたりはしないんですけどね。
一時期、「アニスパ」やら「こむちゃ」とか「SCHOOL OF LOCK」を少し聞いたりしてたぐらいで。
知ってる人は知っているんじゃないかと思われる。

radikoが聞けるようになったので「伊集院光の深夜の馬鹿力」を聞き始めたんですがなかなか面白い。
podcast版(2時間ある番組が10分ぐらいに短く編集されてる)をちょこちょこ聞いていたから気になっていて、
一回ちゃんと聞いてみたいと思ってたんだ。
面白いけど、ふと考えてみると本当にどうでもいい事だったりするw
どうでもいい事を面白く喋るんだよね。
何とも言えない下品さもあったりするけどw
そういうのが大丈夫ならというか伊集院光が嫌いじゃないならオヌヌメ。
もちろん保障はしないw

試しに録音してみたら問題なくできたので
録音してipodに入れて通学の合間に聞いたりしてます。

録音については、
「RADIKO RECODER」を使ってFLVファイル(無劣化)で録音→hugflashでFLVの中に格納されたm4aファイル取り出す→iTunesに入れたり煮るなり焼くなり。
って感じでやってるけど何か他にあればエロい人教えて下さい。
radikaを一応いれてみたけどどうなんだろう。
各ブラウザでradikoを視聴するための拡張機能もあるみたい。

いやー、radiko便利。
という話。
